家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

オンブバッタ

写真は8/6撮影。大切な綿の葉を、
食べている(手前のバッタ)ところです。


毎年この時期にシソの葉を狙って、バッタだらけになる庭です。保護色で目につかないバッタが、夕方の水やりの時に突然のシャワーに慌ててピョコピョコ飛び跳ねています。今年は、綿の葉も食べることを知りました。


面白いことに、8月の時にはオンブしているバッタを見かけることは有りませんでした。9月に入り、その名の通りオンブしているバッタを見かけるようになりました。これは繁殖期が有ると言うことなのでしょうか?以前調べたときに、<メスの上にオスが乗っかり、メスを横取りされないように見張りをしている>と、知ったので・・・そんなことを考えてしまいました。


今日。娘が、学校の「虫取り課外授業」で、オンブバッタを捕まえて・・・正確には、娘がちゃんと捕まえられなっかったので、クラスのやさしい男の子に貰い。持って帰ってきました。娘は気に入り、ピョンちゃんと銘々していましたが・・・「(あまり元気がないから)庭にいる違うバッタと、取り替えようかなー?」ですって。子供ねー!!
nunon2008-09-09