家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

家に迷い込んできた小さい蛾、形が可愛かった。6/28のこと。

夜、雨戸を閉めるときに
舞い込んできた小さい蛾。


大きさは、1、3センチくらい
だったと思います。


壁に止まったので
近づいて観察してみると・・・
色は地味ですが、形がカワイイ。
幼稚園の子が、絵に描きそうな
典型的な蝶の形をいしています。


名前を知りたくて、詮索しまくりました。
蛾の種類は本当に多いですよね!
しかも目立たないように
ほとんどが地味な色をしているので、
特徴も言葉にはしづらく
検索ワードに、いつも苦戦しています。
そして、基本的に蛾は嫌われ者的存在のせいでしょうか?

夜行性が多いので人の目にとまりにくい事もあるのでしょう!
データーが少ないように感じます。


でも良いサイトで、ちゃんとみつかりました!!!
ウチムラサキヒメエダジャクさんでした!
見付けたのはこちら「みんなで作る日本産蛾類図鑑」
以前にもお世話になった、ページでしたが“お気に入り登録”から手違いで消してしまい、忘れかけていました(^^;
これでスッキリしました。これからも勝手にお世話になります。
nunon2015-07-02