家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

初めて文楽鑑賞しました。


親子で楽しむ「ニッセイ親子文楽」と言う
企画があることを知り、念願の文楽鑑賞に
娘と行ってきました。


内容は古典文楽の“五条橋”
と新作の“不思議な豆の木”の2本です。


てっきり
古典が中心で、新作が前座なのかと
思っていましたが、実際は違いました。
文楽について解説をして下さり、その後
“五条橋”は弁慶と牛若丸の出会いのシーンを鑑賞。
さらに文楽の人形の説明があり、その後
ジャックと豆の木」を文楽風にアレンジした
“不思議の豆の木”を通しで鑑賞しました。


不思議の豆の木が、想像以上に面白く
本当に観客の方ほとんどが、声を出して笑いながら楽しく観ました。
人形が意外と大きい事に驚き、人情使いの足担当の方のハードなこと!!
お顔の方ばかり目が行きがちですが、足の動きがスゴイと感心しました。
初めての文楽には、身近なお話が題材で笑い有りのとても良い演目でした。
また、観に行きたいです。