家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

アオバハゴロモが家の中に迷い込んできた。

アオバハゴロモとは
カメムシ目ヨコバイ亜目の虫
1センチに満たない小さくて
可愛い姿ですが、 吸汁性害虫として
嫌われる場合が多いようです。


我が家では、椿とサザンカで発生しているようですが
実際に害を感じたことはありません。
ただ、幼虫は綿に覆われていています。
初めて見たときは、綿埃に手足が見えると
ぞっとじて、鳥肌が立ちました。。。


でも、成虫の姿を知ると
不思議なもので、幼虫も
何とも思わなくなりました!


小さいし、すばしっこいので
なかなか写真に収めるチャンスに恵まれませんでしたが
家に舞い込んできた子を、出してあげる前にシャッターチャンスが来ました。
写真では分かりづらいのですが、羽根の回りは少し赤く縁取りされています。やっぱり、可愛い。
nunon2015-08-10