家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

もうサヨナラしてしまった、食器たち。


結婚して20年近くもなると
愛用の食器も年季が入ってきました。


食器洗い機を使っているせいか?
私の扱い方が雑なせいか?
ヒビが入ってしまっている
器がいくつか、あることに気付きました。


電子レンジでも器は酷使されているし
熱い物を盛っている状態で、割れたりしても
大変なので、思い切ってサヨナラすることを決意いました。


でも・・・そういう器に限ってお気に入りで。。。思い出もあります。
昆虫のマグカップは、初めての職場で使っていた物。マイカップを会社でプレゼントしてくれる
制度が有り、当時大好きだった“文化屋雑貨店”で選んだもの。
その会社では大変な思い出が沢山ありますが、一緒に嫁入りした大好きなカップ


茶色の楕円鉢は、結婚祝いに親友からいただいた器
煮物にピッタリで、毎日のように使っていました。


両手付きのカップは、今では立派な社会人になった主人の従兄弟が
赤ちゃんの時に愛用した品で、弟さんも使い、その後ウチの娘も使わせて貰いました。
たかが器ですが本当に色々と思い出すことがあり、寂しさを感じます。
お気に入りだからこそ使用頻度も高く、ダメージを受けることも多かったのでしょうね?!
仕方の無いことです。。。写真に残して、泣く泣くサヨナラしました。