家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

大きなシマヘビが自転車に!:16日の事

朝、主人を見送るために
表に出て、凄い物が自転車に
いることに気付いてしまいました!!


全長1メートル以上ある
シマヘビです。


以前、ヘビの名前を調べ事がありましたが
その時は調べ方が悪くて、あまりにも
沢山の種類の情報が出てきてしまい
覚えきれないので断念しました。


再挑戦で調べてみたら
とても良いサイトがすぐに出てきました。
日本の蛇の種類
アウトドア趣味に関する総合情報サイトで、こちらによると
日本本土には8種類生息しているだけだそうです。これなら覚えられそう(^^
しかも、そのうち毒蛇は2種(マムシとヤマカガシ)だけ。
これだけ、マスターすれば、必要以上に怖がる事もなさそうです(^^


話は戻って・・・
我が家に遊びに来た蛇は、はっきりと縞が確認できますのでシマヘビでした。
ハンドルからカゴにかけて、綺麗なカラダを見せてくれています。
それにしても大きい!!最大2メートルにもなるそうです。
日本固有種で、ほぼ木に登らず地面を移動。と言うことは、この写真は珍しい?
また、無毒ですが気が荒く噛みつく事もあるとか!?バイ菌感染もあり得るので、要注意だそうです。
nunon2017-06-18