家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

マイマイガ今年は大発生みたい。10日撮影

<蛾の苦手な方は、ごめんなさい>


私が毎週、太極拳を習いに行っている
体育館の裏は雑木林があります。
今年は、その木肌に毛虫が大発生
していました。さすがに鳥肌が立つ。。。


そして、数週間したら毛虫がいなくなり
地上1〜1,5メートル位の高さを
茶色い蛾がメチャメチャ飛んでしました。
これは、毛虫が変身したに違いありません!


そして、我が家の周りでも少し飛んでいました。
これが、盛んに飛ぶばかりで形が分かりません。
名前が知りたくて、どこかに止まってくれないか?
と思っていたら、シャッターチャンスが来ました。


わ〜!!スゴイ立派な触覚!!
調べてみたら、マイマイガ(舞々蛾)の
オスと分かりました。
名前の由来は盛んに飛び回ることから。
(メスは白く触覚も立派ではありません)


奈良県生駒市の公式ホームページによると
毒々しい毛虫の姿の時も、基本的には毒は無いそうです。
安心しました(^-^
ただ孵化直後には、数本毒毛を持っているので、
かぶれることもあるそうです。注意ですね(^^;

また、10年周期で大発生をしているそうで、
一番近いところで2002年とあります。
まさしく今年は11年目、この周期にぴったりですね。
そして成虫の寿命は7〜10日
確かに今はもう、マイマイガの姿は全く見なくなりました。

見た目は可愛くありませんが
神様から頂いた姿で一生懸命生きているのですよね。
無数の毛虫は、ギョッとしますが・・・
毒が無く寿命の短い命ですから、できる限り見守いものです。


あっ。害がないからって・・・ワタシも勝手な者ですね。。。
nunon2013-07-16