家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

6/30の写真。

nunon2017-07-04

駐車スペースにアシナガバチの巣。


6月30日の事。


ゴミを捨てに行き家に戻ると
突然、目に止まったのは
綺麗な形をしている、蜂の巣。
アシナガバチの巣でした。


しばらく目を疑いましたー!
だって、毎日通っているところだし
誰も気がつかなかったの???
こんなに立派になるまで?
皆が注意散漫と言うこと(^^;...



家には私一人、どうにかしなくては!市役所で蜂対策があるか調べて
費用一部負担があることを知り、即依頼し無事撤去していただきました。


一安心と思っていたのに、翌日3匹の蜂が同じ場所に巣を作り始めていたのです。
アシナガバチの習性を調べたら、毎年同じ場所に巣を作るそうで・・・
今回は、生き残りの蜂がいたのでしょう!刺激しなければ挿したりしないそうですが
頻繁に通るところで危険を感じる場所なので、不本意ながら蜂用殺虫剤を使う事にしました。


初めて購入した蜂殺虫剤を試してみたら、瞬間で地面に落て・・・罪悪感と恐怖を感じました。
それでも、まだ1匹逃げ延びていて(^^;まだ、家の周りを飛んでいましたが
数日後には、見当たらなくなり一件落着となりました。