家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

27日のつづき。ヒオドシチョウの表裏は全く別の色でした。

nunon.hatenablog.com
図鑑を見ると
羽根の表は、開いた状態で見える方
つまり、この写真で見えている側のようです。


網戸にとまった、ヒオドシチョウ。
じっとしていないので、ブレてしまいました。。。
チョウ目タテハチョウ科
27日に記載の羽裏側は茶色でしたが
表は赤というかオレンジ系で
とても派手。


単純に考えると
休憩中羽根を閉じると保護色に
逃げる時には、威嚇や警告を表すように
派手な色が見えるようにできているのかな?


そしてもう一つ興味深いことが、成虫で冬を越すらしい。
タテハチョウ科の他の蝶でも見られる事のようですが
初夏に成虫になり冬を越して次の春に産卵する。
なんかすごい生命力です。面白いですね〜。


撮影後はちゃんと外に出してあげましたょ(^^
nunon2018-05-28