家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

和室のカーテン作りました

ミシンのある和室用に

西日除けのカーテンを作りました。

f:id:nunon:20190714095112j:plain

今までは、有り合わせの生地を適当にぶら下げていて

左右の統一感もなく、人様にお見せできない所でしたが

何年か越しで製作に入りました。

 

私の好きな、障子のイメージを残したかったので

白をベースに四角のパッチワークに、

生地の半分は頂き物で、小さくなって

使い道に困っていた生地が活用できて嬉しい~!!

隣り合わせが、違う柄になるようするのは苦労しました(^^;

 

でも、仕上がりは 

和室っぽくっていい感じ。

 

ここは、西日がバッチリ当たり

ミシン作業中、まぶしくて仕方がないので

夏本番には外に”すだれ”もかけます(^^