家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

透かしホオズキ初挑戦(1週間前のこと)

庭のホオズキ

今年は1個しか実りませんでした。。。

長梅雨と猛暑のせいでしょうか?

f:id:nunon:20200905214125j:plain

その貴重なホオズキ

「透かしホオズキ」に

f:id:nunon:20200905214131j:plain

知人に作り方を教えていただきました!!

どこかで見かけたことはあり

何かの薬品などを使うのかと思っていたので

自分でやってみるなんて思ったこともなかったのですが・・・

 

簡単に言えば

水に2週間ほど入れて腐らせるだけ

それならできそう!!すっかりやる気になりました(^^

 

10日で様子を見たら、まだまだ全然でした。

水は捨ててしまったので、新しい水で

更に4日置いたのですが、全体的に透かすことが出来ませんでした。

この段階で袋の下の方が形が崩れてきていたので

中途半端な感じですが・・・今年はここで終わり。

 

中の丸い部分が残っているから

これはこれで、まー良いかな(^^;