家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

キャベツにカタツムリ

19日

 

夕飯の支度中

スーパーで買ったキャベツの

外側の固い部分を剥いて、とりあえず

庭の空きプランターへ入れました。

 

野菜の皮などは、庭の堆肥にするために

まとめて土に埋めています。

 

翌日そのキャベツに大きなカタツムリが・・・

耳を澄ますと音まで立てて

キャベツをバリバリ食べていて

とても良いことをした気分になってしまった^^♪

f:id:nunon:20210523115509j:plain

もう1匹植木鉢にいたので

仲良くお食事できるように

キャベツに乗せてあげましたが

先着がいるとダメなのか?すぐに退散していきました。

 

21日

貝の模様からキャベツの子とは別の個体だと思います。

雨上がりに庭を散策していました。

f:id:nunon:20210523115512j:plain

今まで足元を見ずに歩き

誤って殻をつぶしてしまった経験が何度もあり

近年数が減っているそうですし

その罪悪かんからカタツムリさんには

親切にしたいと心底思っています。