家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

富岡八幡宮と神田明神へ

主人と神社巡り

 

富岡八幡宮のお正月にしか出てこない

「白羽の矢」がかわいくて

それを目当てに足を運びました。

 

青空のいいお天気

三が日も過ぎて

参拝者の数も、落ち着いてきているようです。

手水は、お花と小さなお正月飾りで彩られていました^^かわいい

このような花手水(はなちょうず)は

2017年に柳谷観音楊谷寺(やなぎだにかんのんようこくじ)」

ご住職が紫陽花を浮かべたことから

SNSなどで人気となり日本全国に広まっていたそうです。

(それ以前にも手水に花を浮かべることが、なかったわけでもないようです)

花手水は、綺麗で気絶を感じられて、とてもいいですよね。

お隣の深川不動堂にも寄ったのですが

行列が出来ていたので断念しました。

 

我が家に来た白羽の矢

神棚の仲間入り

神田明神にも

主人のお守りをお返しに行きました。

こちらは、人だらけだったので

会釈だけして、お返しだけ済ませてきました。

短時間でぐるりと巡ってきましたが

とても、気持ちおの良いお出かけになりました。