家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

虫といっしょに庭づくり

私にしては珍しく、衝動買いをした本。


生活クラブのカタログ注文当日、チラシで発見!数時間後
注文書を引き取り時間なので、悩んでいる暇が無く・・・
それでも、時間いっぱい悩んで買うことに。


配達まで3週間かかりましたが、届いた本は当たり。
内容は、庭で見る虫の生態と、出来るだけ虫と共存し
薬品を使わない対処法の紹介。


私がブログを始めた動機の一つに、
庭で見る虫を調べ記録に残すことがありました。
庭で普通に見られる虫については図鑑などにあまりなく、
園芸本に出ていても、害虫の紹介として、姿、名前、
殺虫剤や農薬が出ているだけで、その虫を知るには情報不足でした。
そこで、インターネットで調べていましたが、名前の知らない虫を探すのは、
とても時間のかかること。この本では、今まで知りたいことが、いろいろと出ていました。


特に、ナメクジについて勉強になりました。
以前にも何度も書いていますが、我が家はナメクジ被害がひどく、
ナメクジに振り回されています!!ナメクジ対策も、あまりよい情報が有りませんでした。
この本には、新情報が・・・「生ゴミを埋める」「夕方以降の水やり」この2点はナメクジ大発生の要因だそうです!!


なんと・・・両方とも我が家では、何年も続けていることでした。
これを読んだその日から、水やりは午後4時前まで。
生ゴミは、どうしてもゴミ箱には捨てたくないので、深く埋める事にしました。さて効果はいかに???

2012、10、18 カテゴリー変更  [庭いじり:害虫]から[本]に変更
nunon2009-05-31