家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

キクスイカミキリ:4/23の撮影

やっと犯人を見た!!


菊の新芽が伸びた頃に、先端がしおれて
お辞儀をしてしまう物が必ず出て・・・
病気かな?と思っていたのですが・・・。


庭を見渡していると、見たことのない虫が
菊の枝に止まったいました。
何となく、菊にイタズラをしていたのかも???
と思いカメラを向けると、動く気配が有りません。
お陰で無事写真に納め。調べてみたら大当たり。
菊をしおれさせていた犯人でした!!


名前は“キクスイカミキリ”
精興園参考:産卵期に、菊の幹の先端から10センチほど下に2カ所傷を付けて、そこに産卵し、秋に孵化した幼虫は茎の中を食べ尽くして、根の方へ進むそうです。それが分かれば・・・「孵化する前に卵を取ってしまうぞー」と今年は、しおれた枝は長めにカットしました。来年は効果有りかな?


結構、格好いい虫ではありませんか!!
でも、黙ってみてはいられない。
nunon2009-05-23