家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

折り紙お花でキーホルダー


娘のクラスのお誕生日会プレゼントとして、作りました。


「今日の宿題は“算数プリント”と“お誕生日会のプレゼントづくり”」と遊んで帰ってきた娘が、言い出しましたー。プレゼントなんて初めて聞いたので・・・「どんな物あげるの?」と聞いても分からないらしい・・・。


しばらくすると、「○○ちゃんに聞いてみたら、折り紙とかで良いんじゃない?!」って、言っていた。なんて話しながら折り紙を始めたので・・・一手間加えてキーホールダーにしてあげました。娘は「こんなの貰ったら嬉しい〜!」と、とても気に入った様子。


お花は、子供の頃に私の母に教えて貰った“くす玉”のパーツです。娘の手伝いをしていたら、幼い記憶が、たくさんよみがえってきました。スキンシップや愛情表現の下手な母のぬくもりは、お互い好きな手作りを通して感じていたように思います。手作りは、私にとって特別な時間なのかも知れません?!


今日は、お誕生日会当日
皆、どんなプレゼントを持ってきていた?と聞いたら、「みんな、お手紙だけだったー!」と教えてくれました。喜んでくれたのかな〜??