家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

家の中で寒さをしのぐテントウムシ。1ヶ月前の写真

このブログを書き始めた頃には
秋後半になると、テントウムシが越冬するために
家の中にたくさん入ってきて
ちょっと、困っているほどでした。


それが、だんだんと数が減っていることに
今年は実感しています。


はっきり覚えている時期はたしか7年前
我が家で一番温かい娘の部屋で
テントウムシと何度も対面しました。
が・・・毎年その数が減り続けて
今年は、このテントウムシが最初
その後も数匹しか見かけていません。なぜ?



見付けるたびに、家の外に追い出してしまっていたので
寒さに耐えられず、数が減ってきたのだったりして(^^;
それが、原因の全てでは無いと思いたいのですが
原因の1つではあると思います。。。我が家より良い越冬の場を見付けていますように!!
nunon2014-01-08