家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

新年早々、障子の張り替え(^^;

年末の大掃除は、と言うか・・・
掃除があまり得意ではない
私ですが、障子の張り替えは
好きな方。


それは、幼い頃の思い出があるから
かも知れません。


大工の父親は、師走になると
器用に障子を張り替えました。
子供ながらに、一緒に手伝ったものです。
愛煙家の父親のお陰で、黄色くなった障子が
まぶしいほど白くなると、新しい年になるのだと実感しました。


そして、その感覚は今でも染みついているのか?
現在、家の中でたばこを吸う人は居ませんが
白い障子でお正月を迎えたくなるのです。
もちろん、父のよう上手には出来ませんが。。。


去年もちゃんと張り替えました(^0^)/
が・・・年明け早速に破いたのは私。そして娘も・・・。
仕方なく、2カ所部分張り替えです(^^;
nunon2014-01-05