家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ニガウリ順調

5/1に苗を植えたニガウリ。
今のところ、例年になく
順調に育っています。


特に農協の直売所で購入した苗は
元気いっぱい♪♪嬉しい(^^


隣が林なので害虫は、やはり来ますね。。。
カメムシテントウムシダンゴムシ
特にダンゴムシは、今まで被害を受けた記憶がないのですが・・・
今年は他の植物も、食い荒らしています。
もちろん、毎日見張りは欠かせません。



いままでダンゴムシは弱った葉や、腐りかけた葉を
食していたのですが・・・今年は元気な葉にもやってきています。
去年までは私が見逃していただけなのか?
今年は、ダンゴムシが大発生しているのか?どういうことでしょう???
ちなみに、ナメクジは地道な駆除により、今年は少ないようです。
nunon2014-06-11