家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

空の植木鉢にクダマキモドキ(8/末)

キリギリスの仲間だそうです。
写真が悪くて分かりませんが
羽は葉っぱの形をしています。


 8年くらい前に庭のアジサイを剪定していたら、
つかんだ葉っぱの上に大きなバッタが居て動きません、
よく見ると私に触覚を捕まれて動けずにいたのです。
手を離してあげたら、逃げずに捕まれていた
長い触覚せっせと掃除していました。
あまりにも間抜けな姿で、可笑しくなり、
それ以来好きになりました。


 去年は会えませんでしたが、今年は直径9センチほどの植木鉢にスッポリはまっていました。触覚を触っても動かないので、もう死んでいるのか?と思い、更に息を吹きかけたらピクリと動いていました。翌日には姿がなかったので、ただ休んでいたのかもしれません。


 木の間を盛んに飛び回るそうですが、私のイメージはのんびり屋さんで大人しいバッタです。また来年も会えるかな?
nunon2005-09-14