家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ルドベキアとグリーンアスパラガスを飾る

庭から取ってきた花を飾りました。
活け方にやや問題がありますが・・・。
黄色い花がルドベキア、フサフサの葉がアスパラガスです。

ルドベキア:キク科 
とても丈夫です。数年前に「丈夫な花のミックスたね」
(ちょっと名前が違うかな?)を蒔きました。
1年目は黄色、ピンク、白、そして花の種類もたくさんで、
とても鮮やかな花壇になりましたが、年々種類が減り強い物だけが
勝ち残っていきました。ルドベキアは勝ち組です。
 

さまざまな種類があり、1年草と宿根草があるようです。
我が家のルドベキアは宿寝草です。春から夏、秋と咲いていますが、
夏が一番元気で、丈も伸びて100〜150センチになります
。もちろん自分で立ってはいられず、寝そべっていて
花だけが太陽に向かっています。冬になると
、葉だけになり、タンポポの葉のように地面にくっついています。
寒さをしのいでいるのでしょうね!また春が来て元気が出てきます。
更に、こぼれた種で次々と発芽します。


 すごい生命力には感心しますが、夫にとっては、
だらしが無いは、花壇からはみ出すはで雑草同様のようです。

グリーンアスパラガス:こちらは後日花の写真と一緒に書く予定です。
nunon2005-10-06