家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

今年は元気なカレンソウ

我が家のカレンソウ(蚊連草)は、鉢植えでは外の冬越しはできず、
花壇では冬には葉が凍ってしまい枯れます。
春になると土の下で辛抱していた根から新芽が出てくる。
と言うのが毎年のサイクルになっていますが、
寒くなったと言っても今年はやはり暖かいのでしょうか?
花壇のカレンソウはまだ青々しています。
このまま冬を乗り切るのか楽しみです。


 カレンソウは丈夫で、春や秋には挿し木も簡単に出来ます。
花も小さいけれどピンクのかわいい花が咲きます。
葉にハーブ系の香りあり体に擦ると蚊が寄ってきません。
なかなか便利で我が家では大事にされています。

ローズゼラニュームという南アフリカ原産の植物を、
蚊の嫌いな臭いがするように人工的に改良したものだそうです。
茎を切ってお風呂に入れると肌がスベスベになるとか?
今日、知ったので今晩にでもやってみようかな?!
nunon2005-12-05