家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

変形菌NO.1 地面に現れた菌

気持ち悪い物ですいません。

 
庭の地面の写真です。カビのようで、なんだか不気味ですが、
数日のうちに無くなってしまいました。
見たのは今回が初めてでは無く、
いつも気持ち悪く思っているだけなので、
ちょっと調べてみました。

 
初めはキノコの仲間かな?と思い探してもなく、
変形菌という種類があることを知りました。
古くからある物で珍くは無いようです。
注目を浴びることが少なく研究が遅れてきたようです。

 
初めは胞子、そしてアメーバー状(この時は1時間に数センチですが動く)、雄雌合体後、核分裂をし多数の核を持つ単細胞変形体に、そして胞子をつくり一生を終える。こんな生き方だと分かりました。日本には500種類はあるそうで、色、形本当に様々なようです。

「日本変形菌研究会」と「国立科学博物館変形菌の世界のホームページ」を参考にさせていただきました。 

新しい生き物の世界を知ったような気がします。面白いですね。

nunon2005-10-11