家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

義理の兄からの注文です。追加ポケット

「コートジャケットに2つ折のお財布が入る、
左内ポケットが欲しい!!」との事でした。


生地は家にあるサテン地を使いました。
裏地の左脇をほどいて見ると、一般的には
裏地はロックミシン(ほつれ止め用かがりミシン)を掛けないのですが、
この服は、後ろ前、合わせて掛けてありました。
ミシンが入らないので、そのロックミシンもほどき、
後ろ前それぞれにロックミシンを掛け直しました。
ポケットはミシンでつけて、裏脇縫い目は、手縫いで仕上げました。


写真は裏脇がまだ、開いたままの物です。
この洋服もお直し後は、出番が更に増えるとうれしいなー。
nunon2005-10-10