家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ヤマトシジミの交尾

庭に一番多く飛んでいる蝶です。
黒い点が目立つシジミチョウです。
今回は娘が自転車カバーに止まっている所を、
見つけてくれたました。
曇りの日でちょっと暗い色の写真になってしまいましたが・・・。


 見つけてから20分くらい後に見に行くと、
まだ同じ格好でそこにいました。
娘は、「このチョウチョ何しているの!!」と、とっても不思議で、
変な物を見たように聞いたので。
「卵を産む準備だよ」と教えたら、
それも不思議なようでした。

 
ヤマトシジミの幼虫はカタバミを食べます。
カタバミは庭に勝手に生えているので、雑草を食べてくれて
可愛いチョウになるのなら大歓迎のお客です。
nunon2005-10-12