家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ハート刺繍ガーディガン

去年3月に編んだカーディガン(身長110センチ用)に、
今年、追加でハートの刺繍をしました。


毛糸は夫のお母さんから頂いたもので、
夫とお姉さんが小さい時に編んであげた物を、
解いておいた糸だそうです。「古いのよ。」と言っていましたが、
材料としては何の問題もないので喜んで使いわせて頂きました! 


毛糸は、中細の糸で手編みにはちょっと細すぎなので、
二本取りにして棒編みをしました。
前はピンクと水色の四角く編んだ物を交互に接ぎ合わせて、
配色にしました。袖口、襟首、裾、前立て、ポケット口は
ピンクと赤の糸で、ガギ針の細編みになっています。ボタンも赤にしました。


「この服あんまり可愛いくないから〜」と言う、
娘の言葉に悔しくなった私は「これならどうだ」という気持ちで、
お揃いの赤の毛糸を使って、チェーンステッチでハートの刺繍をしました。
下絵無しで簡単に付けましたが、ぐっと可愛くなり
娘も気に入ってくれました!!やったー。

nunon 14年前
nunon2005-12-22