家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

あかすりタオル 作ってみた

3週間前から

家で眠っていたコットンレース糸で

自分用の垢すりタオルを作り始めました。

 

今使ってるものがボロボロになってきたので

「今度、買わなきゃな~」と思いながらお風呂に浸かっていましたが

これってニットじゃん!それなら、編んでみてもいいかもと思いついて、、、。

使い心地を確かめるために

ピンク部分を編んで、一度実際に使用^^

硬さがありますが泡も出るし、使えないことは無いので続行することに!

 

余り糸の消費なので、糸が無くなると次の色に移り

配色バランスは全くありません^^;

ピンクの部分は1度洗ったので縮んでいます。

細い糸は中長網で

もう少し太さのある糸は細編みにしました。

かぎ針編みはさほど経験が無いし

滅茶苦茶久しぶりなのでで練習とリハビリも兼ねた感じです。

また縮みそうなので少し長めに

長さ96センチ幅は21,5㎝で編みましたが

使ってみたら思いの他、

縦は、ほぼ変化なしで 横が15センチに!!

縮みすぎでは?!驚きに結果でした。

 

使い勝手には全く問題ないので、ボロボロになるまで使います。

まだ、糸が残っているので次もお手製になりそう~。

しっかりしすぎたので、次編むときはもう少し「透かし」を入れようかな?