家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ガールスカウト:手芸系  毛糸ねずみ

先日のガールスカウト集会で、
娘(ブラウニー部門、小学低学年)が、
教えてもらって来たのがこれ。


帰宅して娘は、「お母さんに教えてあげる!!」と言って、
はりきって作り始めましが・・・。
あれれ〜?分からなくなってしまいました。
しょうがないので、見よう見まねで私が作り始め、
娘に教えると・・・どうも家ではうまく出来ません。
「これね〜途中から手伝ってもらったの〜。」と白状したりして、
作るのを止めてしまいました。(右奥ピンクの毛糸が編みかけ)

私はといえば、面白くなってしまい、
耳と目はフエルトで作って完成させました。(生成りのねずみ)


作り方を簡単に説明すると、
トイレットペーパーの芯に、割り箸を短く切った物を
7本ガムテープで止めて、そこに毛糸を巻きつけて
リリアン」の要領で編んでいきます。
適当な長さになったら、編み終わりをつぼめて糸の残て尻尾に。
中に綿を詰めて反対側(編み恥始め)も、つぼめます。
このときの糸は髭になります。目と耳をつけたら出来上がり。


「来年、ねずみ年だからねずみなんだって!」と
娘は教えてくれましたが・・・
出来上がったねずみのには興味が無いのか?
私のねずみと一緒に転がっています。
可愛いから貰っちゃおうかな?
nunon2007-12-09