家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

苺にきのこ???カメムシの卵らしい。

苺の収穫を楽しんでいると、
まだ青い苺に、黒っぽいブツブツが
付いているのを見つけてしまいました!

よ〜く観察した瞬間「わーっ!きのこだ!!」と決め付けた私、
気持ち悪さがこみ上げてきましたが、
初めてのことなので写真に収めることに決め、
撮影後は直ぐに裏の林に捨てたのでした・・・。
nunon2006-06-05










苺についていた黒っぽいブツブツが気になって、
落ち着いて苺きのこを思い浮かべていたら、
熟してもいない苺にきのこなんて変だ!
と感じ初め、何かの虫の卵かも?と調べてみました。


どうも、カメムシの卵のようです。
カメムシか特定できませんでしたが、
ブチヒゲカメムシの卵に似ています。

また、カメムシの卵の形、色は多様ですが、
蓋がついているカプセルのような物があるという事が分かり、
写真の物がぴったりだと思えてきました。


確認のために捨てずに虫かごで観察してみるべきだったかな〜?
でも、見たことも無い虫がゾロゾロと出てきたら・・・
なんて思うとやっぱり捨ててよかったー!!