家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

インコの<ピーピを夫婦に作戦>


2才のピーピ(セキセイインコ)に奥さんを!!と言いいながらも、寒いから、忙しい、リフォーム中だから、雨だから、暑いから・・・等いろんな理由でなかなか探しに行けず、1年が経とうとしていましたが,やっと今日買ってきました。


以前実家で飼っていた経験から、相性があって合わない時は、強いほうが激しい攻撃をする!!と頭になったので、事前に鳥屋さんに電話して「今居るインコを連れて行ったほうがいいですか?」と夫に聞いもらいましたが、「連れてこなくても、雄、雌さ間違わなければ平気ですよ!」と返事が返ってきたので、私と夫で選んでしまいました。


そして我が家に来たインコ2の名前は「チルル」。私が子供のころに飼っていた、インコの名前を貰いました。色は”真っ白”私と夫、もちろん娘も初めて見た色で、鼻まで白です。鳥屋さんに行く前から、名前は決まっていたのですが、真っ白ちゃんが来るのなら「ユキ」「タマゴ」とか違う名前が良かったかも?!なんて言っていたら、ふざけすぎて娘に怒られました・・・。


ピーピと籠ごとお見合いさせると、お互い可愛い声て鳴きながら近寄っていきました。これは、いけるかな?そこで、2羽一緒に入れてみると・・・それはそれは笑ってしまうほど古株ピーピが大慌て!止まり木に止まることも出来ず、籠の壁、天井を落ち着き無く歩いては、私たちに助けを求めています。チルルは仲良くしようとしているのに・・・。夜になって距離を置きながらも、同じ止まり木に止まるようにはなりました。さて、<ピーピを夫婦に!!>作戦は成功するのでしょうか?