家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

抹茶ドレッシング


その名の通り、抹茶入りドレッシングを作ってみました。


主人が茶道を習っているので、家で抹茶を飲む機会が増えました。抹茶は、冷凍庫で保管すると良い!と聞きそのようにしているのですが、それでも意外と?味が変わるのが早く、あまり味が落ちてしまうと、新しい物を買ってきては、また、飲みきれないうちに味か変わり・・・の繰り返しで、空いた缶がいくつもある我が家の冷蔵庫です。(味が変わってしまった物は冷蔵庫に格下げ)


この使い道に、ドレッシングを選んでみました。サラダ一皿(カレー皿ほどの大きさ)分のフレンチドレッシングに抹茶をティースプーン1/3程度混ぜてみたら、とても美味しく出来ました。写真に写っているサラダは、キャベツ、たまねぎ、スモークサーモン、うずらの卵、人参の千切り、にパンの耳を二度焼きして刻んだクルトンを添えました。


これに気をよくして・・・その後、マヨネーズドレッシングにも入れたら彩りも良く、美味しい、しかも体に良さそうなサラダになりました。


これは、お勧めですよ。