家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

二十日大根の花


娘が、学校で育てていた二十日大根。進級に伴い今では我が家で育てています。
(もちろん私が・・・)


学校側の説明によると、種まきの時期が遅れてしまった?とかで・・・二十日大根自体の収穫は出来ませんでしたが、小さな可愛い花を咲かせています(写真は4/17撮影ですが今も咲いています)


1/25のブログに載せた、間引きした苗を再度植えたものは、路地植えししたせいで、霜に毎朝持ち上げられていました。地面で干からびる寸前になっていて、見つけるたびに土に戻していましたが、数日後には弱ってきてしまったので慌てて鉢に植え直しましたが、すでに遅く3つの内、生き残りは1つだけ、それも細々とした姿、でも花は咲きました。二十日大根も花を見ると、さすが大根!青首大根とそっくりの花を見せてくれました。