家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

味噌作りに挑戦(1ヶ月前のこと)


主人が職場で、手作り味噌のおいしさを聞いてきて、我が家でもやってみようと言い出したので、挑戦することに。


最近加入した「生活クラブ」で、手作り味噌セットがタイミング良く売っていたので、購入。このセットは麹に塩が適量、混ぜてあり手間いらず!何も知らない私は、そう思っていましたが・・・甘かった!!


豆を一晩水につけると・・・あらあらびっくり!3〜4倍に増える増える。用意していたお鍋からあふれて、もう一つ出すことに。「圧力鍋で煮れば簡単!」なんて思っていたのに、こんなに増えては、我が家の小さい圧力鍋では無理。普通の鍋でコトコト煮始めると、悪がたっぷり。そして数時間たってもお豆は柔らかくなりません。やはり豆を煮るのって根気が必要なようです。


午後から煮始めてしまったので、夕飯時になってしまう・・・諦めて次の行程、豆を潰し始めると、柔らかくなりきっていない豆はなかなか潰れてくれません!汗だくの腕パンパンになる初の味噌作り体験でした。


1ヶ月たった今、蓋を開けると咽せるくらいのお味噌の香り。半年は寝かさないといけないので、結果は忘れた頃です。