家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

玉ねぎでバッタ除け

畑仕事で収入を得ていない、ただ趣味で庭をいじっているだけの私が、可愛いバッタを害虫と言うには、気が引けますが・・・ここでは害虫項目に入れました。


毎年、シソの葉を食害されてしまい、後半時期は食卓にのぼる事は、有りませんでした。そんなことをお正月、親戚の方に話したら良い方法が有ると教えてくれました。それは、タマネギの皮(茶色い部分)をお鍋いっぱいに入れて煎じて(写真)その煎じた水を、スプレーに入れて気になるところに吹き付けるだけ!
なんて簡単で害のない方法なんでしょう!!タマネギなら、加熱せず直接たべるシソでも安心。嬉しくなり、その日からタマネギの皮を集め始めました。


そして、7月の初めに1回目の挑戦。私はタマネギの皮と鷹の爪もちょっと入れました。(以前ご近所さんから、鷹の爪が良いと聞いたことを思いたしたので・・・)食べられている葉もいっぱいありますが、食卓に上ることが去年より、とても多くなっているので、効果は有ると感じて、その後2回ほどスプレーをしています。


シソの外注はバッタだけでは無さそうですが・・・良い結果出てよかった。
nunon2008-09-10