家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ウールチェック フレアースカート

まだ、私が20才前半だった頃に、働いていたボトムメーカーにて、社員割り引きで購入したスカートのウエストサイズ直しです。


とても気に入って買ったスカート。やはり今でも可愛いと思ってしまう私は、ウエストが入らなくなっても捨てられず、防虫剤を切らさないようにして大切に保管してありました。


ここ最近のブーツ人気で私は、フリーマッケットにて、ぴったりサイズを見つけて、私にとって初めてのブーツを購入。それをきっかけに、眠っているスカートを次々と直すことにしました。すでにブログにも載せた2着から、このスカートで4着目。後1着、直す予定です。てまは、かかりますが・・・一から作ることを思えば、短時間で試着可能スカートが洋服ダンスに増えるのですから、やる価値があります!!


今回のお直しは、ウエストベルトを取り、脇縫い目でウエスト分を出しました。さらにウエスト位置を1センチ下げるとこで、試着可能なウエストサイズに。ウエストベルト布はもちろん長さが足りなくなるので、半分の幅にして不足分は接いであります。予定外だったのが・・・ウエストを下げることで、ファスナーが短くなってしまい、(既製品はファスナーが短めに作ってあるため)ファスナーも付け替えることになってしまったので、面倒なことになりました〜!でも、綺麗に出来たと思います。うれしいな。
nunon2008-12-03