家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

羽織お直し:完成

3/2の続編。


だらだら、やっていましたが、
古着羽織のお直しが完了。


<直した箇所>
袖付け  4,5センチ長く(裄を長く)
袖下   4センチ長く
脇マチ  前後それぞれ1,5センチ広く


生地を触っていたら、
手縫いしてあげた方が羽織も喜ぶかも??
なんて思って全部手縫いで仕上げました。


なかなか、うまくいったと思うのですが・・・。この羽織を作った人は、縫う印を、何か黒い物(ペン?)でしっかり書いてあったのです!!(写真:袖下に線がが見えます)


それが、縫い代から出てきてしまいましたー。クリーニングに出して消えるのかな?もし、このままでも茶系の生地なので、メチャメチャ目立つ訳でもない。普段のお出かけに着まーす。