家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ヒラメ、捌(サバ)いちゃった。


洗濯物を干していると
ご近所さんが、声をかけてくれて・・・。
魚釣りが趣味のおじさんで
なんと、ヒラメを頂いちゃいました。


お姑さんに、鰺や鰯は教えて貰いました事がありますが、ヒラメなんて、捌いたこともなく・・・おじさんに教えて貰い、更にインターネットで写真説明の有るページをプリントアウト、そして挑戦。


普段使いの包丁を使ったので、どうなることか?と思いましたが・・・思った以上に上手に出来。嬉しくなっちゃったので、ブログに残すことに。


ヒラメのお刺身を食べるのは初めて。プリプリしていて美味でした。有りがたい有りがたい!!ヒラメに時間がかかってしまい、今晩は質素な食卓で・し・た。