家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

エプロンお直し

先月、実家に顔を出したときに、
お直し依頼を受けたエプロンが、仕上がりました。


3年くらい前に、着なくなった巻きスカートから
リフォームして作ったエプロン。
母が愛用していました。
「(その)エプロンの肩紐の生地が傷んで切れてきたから、
適当な生地を使って直して欲しい。」と言うのです。
実家はミシンが壊れてから、
ミシン無し生活だからしょうがない。


家に帰りよく見ると、
紐だけではなく、端はどこも痛んでいて、切れるのも時間の問題!
どうせ直すなら少しでも長く使って貰いたいので・・・周囲もお直ししちゃいました。
周囲は共布をバイアステープに裁断してくるみ、
紐は残っていた共布があったので、大丈夫でした〜〜。そのために、紐だけ濃い色。


これだけ利用すれば、生地も喜んでくれていると思えちゃいます。
nunon2009-10-09