家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

上野の東京国立博物館にて、貝合わせワークショップ

本日、上野の東京国立博物館にて
貝合わせのファミリーワークショップに
娘のと二人で、参加して来ました。


定員10組に運良く入り。
本物の貝合わせを見て
館内で自由にスケッチ
スケッチを元に
自分の貝合わせを制作。
完成品で貝合わせ遊びをする。
という、約4時間の内容でしたが
あっという間でした。


蛤の曲面に絵を描くのがちょっと難しかったり、ポスカで書くので色の制限があったり、作っている時点ではイマイチと思っていましたが、帰宅後ジワジワと気に入ってきました。娘の作品は残念ながら公開したくないとのことで、写真はありません。娘は自分の作品を気に入っていない様子。


博物館や美術館のワークショップは初めてでしたが、楽しかったので、機会があれば、また行きたくなりました。

今回ちょっと残念だったのは、娘(小3)が最年長でして、貝合わせの説明が幼い子向けだったのでしょうか?あまりなく、せっかく博物館という専門的な場で行っている会なので「へーそうなんだ」と思える話がもう少しあれば良かったと思ってしまいまいした。
nunon2009-11-22