家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2010落花生開花

今年もペットボトル作戦(ナメクジよけ)で無事発芽の落花生。
そして順調に開花し始めました。


ペットボトルが置かれている風景は、
目に入ると首をかしげたくなるらしい!!
今年も、5人の方から質問を受けました。


発育、開花が順調で、
今年も、おいしい「ゆで落花生」が食べられそう。


この難点は、晴天が続くと・・・ホースやジョーロの水やりでは
ペットボトルの中が水で潤わないこと。
高温&乾燥状態になりやすいことです。
夏場の種まきには、あまりお勧めできないかもしれません。


ちなみに、遅蒔き枝豆を7月に蒔をして、
もちろん、ペットボトルでナメクジよけをしましたが、
きっと上記の理由でしょう〜〜〜発芽率は50%でした。
nunon2010-07-15