家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

タオル製タオルケット


年始のご挨拶などでいただく、名前入りのタオル22,5枚で作ったタオルケット。1段3枚使用。これを折って、2枚仕立てにしてあります。これを7段つなげて、肩側は強度のために、1,5枚分を更に縫い付けてあります。


実はこれで2作目。
1作目は、結婚当初に主人から聞いた話がきっかけだった。


その話は・・・
主人の親戚のおばちゃん(祖母の妹さん)が、タオル製タオルケットを愛用していた。主人はそれが欲しくて“おねだり”したら・・・こんなの駄目よ!と新品を買ってくれたそうです。主人はがっかり。・・・こんな話。


1作目はループ糸が出てきたりしていますが、私が大事に使っています。主人の血筋か?娘がこのタオルケットいいな〜と毎日のように訴えるので、主人のお母さんかに頼んで、余っているタオルをいただき、作りました。


娘は、大喜び
でもこの暑さでは、2枚仕立てのタオルケットは暑くて安眠妨害品だな〜。
秋には大活躍してくれることでしょう!!