家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

太極拳用扇子の袋を作る

今年6月10日に、1本目の練習用太極拳扇の袋を作りましたが・・・注文していた、二本目の表宴会(発表会)用扇が来たので、袋を作りました。


写真右が今回昨。左が前回作です。
今回は、数年前にタイのお土産で頂いた、とてもしっかりした生地に、4年ほど前に娘に作ったドレスの残り生地の、ピンクのサテン生地を配色に使いました。


底にマチを作ってみましたが・・・口部分を折り返すデザインにしたので、マチ部分との幅のバランスが悪くなってしまいました。裏地が付いているのでお直しはちょっと面倒!また、気が向いたら直しま〜す。


そして、前回作をちょっとお直し。
家にあったコードを使ったので・・・コードが良くないのか?チャーニーズノット(中国結)は手提げの中で揉まれてしまい、だらしがなくなるので取り外し。口にループ付けて、ボタンで止められるようにしました。使いやすさ重視です。


鳥好きですから・・・鳥刺繍の方がやっぱり好き。
nunon2010-09-03