家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

黒のサテン生地で、冬用の太極拳ズボンを作りました:12日の事

12日にできあがった
太極拳用ズボンの話です(^^


12日に紹介した手提げの裏側に使った
黒サテン織り柄生地で作りました。


この生地は、親戚から頂き物で
テーブルクロス用の生地だそうです。
とても、しっかりとしていて
シワになりにくく、テーブルクロスには
本当に良さそうですが・・・アイロンが効きにくく
とても解れやすいので、最初はとても苦労しました。。。
でも、特徴を知りながら、扱うと何とか大丈夫になりました〜(^^


12日の手提げに使っても、まだたくさんあるので太極拳用ズボンを作ってみました。
型紙は以前に作ってありましたし、脇縫い&ポケットが無いボムウエストなので
作るのにあまり時間はかかりませんでした。生地が厚めなので冬用に考えています。


冬まで、まだまだですね(^^;
垂れ感が無いのが気になりますが・・・?使ってみて良かったら
色違いで茶と紺も有りますので、他の色も作る予定です(^^☆
nunon2014-05-16