家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

27日のこと:わらび混ぜご飯

初めて作った、蕨ご飯。


知人から、取りたて蕨を頂きました。
重曹であく抜きをして・・・
1品目は、主人のお母さんから
教えて頂いた、味噌汁。


2品目に悩み、混ぜご飯にしました。


〜〜〜アバウトな作り方〜〜〜
白米    1カップ   餅米 1/2カップ
椎茸    2枚     
人参    4センチ位 
こんにゃく 2センチ   
油揚げ   1/2枚  
蕨     お好みの量


(A)白米・餅米は研ぎ、普段と同じ水を入れる。
(B)椎茸・人参・こんにゃく・油揚げはお好みの大きさに切り、
   みりん・酒・醤油を混ぜて数分つけ込む。
(C)AにBを汁ごと入れて炊く。
(D)蕨はごま油でさっと炒めてみりん醤油で濃いめに味付け。
   炊きあがったCにDを混ぜて出来上がり。


調味料の量が適当で記載出来ませんが、どこかで見たレシピを思い出しながら適当に作ったので、自分でも忘れそうで未来の自分のための記録です。なかなか美味しくできましたが、昆布を入れたらもっと美味しいかも!?
nunon2011-06-30