家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

こぼれた種から芽が出た正月菜、花を咲かせる。

去年、気まぐれでダンナが
家庭菜園を始めた・・・
やはり気まぐれだったらしく
今年はその気配はゼロ。


そのダンナが去年蒔いた“正月菜”の
こぼれた種が1つだけ順調に育ち
可愛い花を咲かせました。


ところで“正月菜”を口にしたことが無いな〜。
調べたら、餅菜(もちな)と言い
中部地方(岐阜・愛知)の伝統野菜だそうです。
なるほど、埼玉生まれ埼玉育ちの私が
知らないのも当然なのかな?!


小松菜の仲間で、アクが無く、柔らかくて美味しいらしいです。
もう、花が咲いてしまったので、今回は、花を楽しみます(^^;
機会があれば、食べてみたいな〜。
nunon2012-03-21