家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

インコの嘴にアザが現れた!:7/9の写真

7月初めのことですが・・・
12月で9才になるインコのピピーに
朝あいさつをすると、
昨日は綺麗な嘴に、アザらしき物が!


ドジで、鈍いピーピだから
眠いときに何かしたのか?
とも思いましたが
念のためネットで調べて見たら・・・


どうも
肝臓疾患らしい?!
写真付きで紹介されている物にそっくり
小さい頃から今まで何十匹と
飼ってきましたが、こんな事は初めて!!


でも、もうお年寄りインコだし
引きこもりで、カゴから出たがらない
家の中で置き場所を変えるだけでも
下痢になってしまうほど、環境の変化に弱いので
病院に連れて行く気にもならず、見守っていたら治ってきたんです。


今年は、愛犬チョビ夏バテ&皮膚病になり
ピーピもこんな状態だったので、心配ばかりで疲れた夏でした(^^;
とにかく、治ってホッとしました。
nunon2012-09-06