家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

レトロ花柄でカジュアルな丸くげ帯締め、作りました。


実家から貰ってきた生地に
レトロな花柄の
細長いポリエステル生地があり
見た時からこれは帯締め
するしかない!!と思いました。


以前に丸くげを作ったときは
中に綿を積めましたが、意外と
大変だったので、今回は持ち手芯
を使ってみました。(写真右)


作業は簡単ですが、締めた感じが綿の方がしっくりとなじみます。
自分用なので、作りやすさをとるかな?!今後の課題です。


仕上がりは思っていたとおり、カジュアルで明るい感じになりました。
いつ、使うかな?実際は着物でのお出かけは
あまりしていません(^^;こうやって小物ばかり増えていくのです。