家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ネクタイから丸くげ帯締め。ピンクと紺幾何学柄

着付けを習い始める前は、
お正月の歌舞伎鑑賞に着て行くのが目標でしたが・・・
最近は欲が出て、ちょっとしたお出かけにも
着物を着たくなりました。


それには、お手軽な価格で和装物を揃えたいと考えて、
使わなくなったネクタイから帯締めを作ってみました。


素材は絹で最適。ネクタイの長さでは
もちろん短いので
真ん中で15センチ位接ぎ足してあります。
お太鼓部分に入って見えなくなる予定。
筒状にかがり、綿を詰めました。
綿を詰めて、均一の堅さ太さにするのが、
結構大変でした。


完成品も合格ラインすれすれ?で改良の検討が必要です。


下のピンクが1作目。長さは144センチとちょっと短め?
太さは約1.3センチとちょっと太めになっています。
兄の遺品なので、使い道が出来て嬉しい。
上の紺地柄の2作目は、10数年前のもらい物で未使用品。
長さは150センチ。太さは1センチほど。
(左:ネクタイを解いた残り生地)


主人のお母さんから、リサイクル用のネクタイをたくさん頂いたので、これからも、いろいろ作れそう〜!
nunon2008-10-17