家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

収穫、ミニイチゴ7個とミニジャガイモ1個。昨日のこと。

昨日の事ですが


葉が枯れてきたチューリップの
球根を掘る作業をしていました。


同じ場所に、ジャガイモの株がが1つ混ざっています。
生ゴミを埋めているので、きっとジャガイモの芽が
混ざっていたのかも知れません。基本的には
芽は可燃ゴミに出しているのですが・・・。


理由は
今までの経験から、芽の部分だけ切取った物では
芽が出ても、ヒョロヒョロロと伸びるだけで
ジャガイモの収穫は期待できません。
逆にヒョロヒョロと伸びたジャガイモの葉を
取り除く作業が、増えるだけのような感じがして。


でも、今回は小さなジャガイモが1つ収穫できました。と言うか
収穫するつもりでは無く、チューリップの球根と一緒に出てきただけですが(^^;
今回は脈有りかも?なんて期待してしまった私は、ジャガイモの株をこのままもう少し育ててみることにしました。



あと、苺の集荷について全然書いていませんでしたが、そろそろ収穫期も終わりそうです。
本日はミニが7個取れました。今シーズンの合計は約77個。
今年、苗を買い足すつもりが、お気に入りのホームセンターに行きそびれてしまったので
収穫が少なかったです。。。来年こそは買いに行かなくちゃ〜(^^
nunon2015-05-23