家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

箒の柄に、なりきる?オオカマキリ。

最近,庭のお手入れを
サボりまくりの私ですが
さすがに冬支度をしなければ・・・
天気も良いので、重い腰を上げて
多肉植物などの鉢を
家に入れる準備をしました。


植木鉢の汚れを落としたり
雑草や落ち葉を取り除いたりしていたら
居場所がなくなったカマキリが
モゾモゾと動いていました。


間違えて潰してしまうといけないので
近くにあった、箒の柄に誘導して放置していたら
びっくりしたのか?柄の幅から出ないように
カマを揃えて、動かなくなりました。


きっと、身を隠しているつもりなのでしょう!
白い棒に黄緑のカラダでは丸見えですよ!
それに、後ろ足が思いっきりはみ出ているし・・・
なんか、けなげで笑っちゃいました(^^
nunon2016-10-12